Yo-craft ヨークラフト

マイクラの都市建築がメインです。シムシティ、旅行、鉄道などの雑記もあります。

カテゴリー

SL北びわこ号が運行終了すると聞いて

滋賀県の米原駅と木ノ本駅の間で運行されていた「SL北びわこ号」が運行を終了すると、5月21日JR西日本の発表で明らかになりました。

もともと新型コロナウイルスの影響で2020年春から運行を中止していましたが、感染防止の面や、部品の入手、保守の面で、運行終了が決定されました。なので事実上2019年が11月が最後の運行だったようです。

  

 

 

いやー、残念です。発表は21日でしたが私が知ったのは先ほどになります。

私自身、SL北びわこ号が人生で初めて見たSLでして、それ故に強い思い入れがあります。地元が中部地方だったので滋賀県は近く、何度もSL北びわこ号を見に行きました。

 

当方、撮り鉄ではないので大層な撮影器具は持っていませんでしたが、スマホ片手に沿線を訪れていて、それだけ愛着はありました。駅で記念の弁当を買った記憶もあります。

 

私が訪れていた当時はC56が使用されていました。大学進学で遠くに行ってしまったのでD51に運用が変わってからは見に行けてないんですよね。それもあって残念です。

ですが、運行終了については理由も理由ですし、これも致し方ないことなのかなと思います。

 

最後にスマホで撮った拙い写真ですが、思い入れがある写真を2枚。

 

↓確か、坂田駅近辺で撮影したものだったはず。撮影は2017年のものです。

f:id:Yo-craft:20210522234046j:plain

 

↓長浜駅にて。黒煙を上げる姿は惚れ惚れします。

f:id:Yo-craft:20210522234243j:plain

 

普段このブログはゲームのことばかりであまりこういう記事は書きませんが、SL北びわこ号には思い入れがあったので記事にしました。

 

ご覧頂きありがとうございました。