Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

【Minecraft PE】ver1.18で描画距離が狭くなった!なので描画距離を広げる! [Minecraft 番外編]

こんにちは!Yo-craftです。

先日マイクラの方でver1.18がリリースされました。

でも正直、クリエイティブかつフラットでマイクラをしている身としては、関係あったものは高度の上限の変更くらいで、他はそれほど関係要素ばかりでした。

 

それどころか、設定で弄れる描画距離が短くなったんですよね。私の場合これまでの最大の描画距離は16チャンクだったのですが、アップデート後は9チャンクにまで減少しています。私はiPhoneでマイクラPEをプレイしているのですが、他の媒体の場合だとチャンク数の差異はあると思います。f:id:Yo-craft:20211207212112p:plain

 

これがどのような影響をもたらすのかというと、当ブログで制作してきた都市の駅前風景は、これまでの16チャンクだとこのように描画されていたのが、、、f:id:Yo-craft:20211207163346p:image

 

9チャンクだとこのように描画されます。都市を制作している身として、9チャンクでしか景観を見れなくなるのは由々しき事態です。f:id:Yo-craft:20211207163340p:image

 

なので元の16チャンクに戻して描画させたいと思います!

 

チャンクを弄るにあたってですが、色々な方法があると思いますが下のYahoo!知恵袋の回答にある方法で操作します。

MinecraftBEのiPhone版の描画距離の伸ばし方を教えて... - Yahoo!知恵袋

 

知恵袋の方に手順は書いてあるのですが、LiquidLogicというアプリをダウンロードします。そしてアプリを開き、右上の青いマークをクリックすると、ファイラーという項目が出てくるのでそれをクリックします。f:id:Yo-craft:20211207180041j:image

 

そしてファイルという項目をクリックして、

このiPhone内Minecraftgamescom.mojangminecraftpeoptionsとクリックします。

そうすると英語の文字列が出てきます。その中にgfx_viewdisranceという項目があります。そこに、私の場合は144と数字があるはずですが、それを256に書き換えます。

これはチャンク数に16を掛けた数です。16チャンクだと16に16を掛けて256となります。9チャンクだと9に16を掛けて144です。皆さんのケースに合わせて適宜数字を変えましょう。f:id:Yo-craft:20211207212926p:plain

 

そして最後に左上の青いマークをクリック→saveで保存して、マイクラを立ち上げればチャンクが変更されます。

 

これに倣って私も設定を弄るとチャンクを16に戻すことができました!

 

数字を変更すればもっと色々なチャンクに変更できます。私の場合は端末のスペック上、上限はやはり16チャンクが限界のようなので16で収めました。

ですがこれで今後も今まで通りの都市景観をお見せできそうです。

ということで今回はここまでです。ご覧頂きありがとうございました!