Yo-craft ヨークラフト

マイクラPEで「洋玖市」という都市の制作を進めています!その他ゲーム、旅行記なども。

カテゴリー:

マイクラで遊園地制作の下準備を進める [Minecraft #185]

こんにちは!Yo-craftです。

今回は、ひっさびさの遊園地制作回です。

↓前回の記事です

www.yo-craft.com

 

 

 

 

これまでの遊園地制作についてはカテゴリー遊園地制作←からどうぞ!

最後に遊園地制作を行なったのはいつだったっけなと思い確認したところ4ヶ月前でした。#162にて灯台を作って以来です。

 

果たしてやる気あるのかよって話ですが、デ○ゴスティーニみたくのんびりと完成させるので首を長くして待って頂ければと。モチベ自体は十二分にあります。

 

さて、今回は、今後に向けた下準備ということになっています。今後の制作に向けて、色々整備していきます!

 

 

リゾートホテル制作の下準備

まずは、次回、遊園地に併設されたリゾートホテルを制作したいと考えています。

来園客向けに遊園地のゲートの隣に制作します。建物自体は次回制作しますが、それに向けて、周辺の整備を行います。

↓クオーツで囲った部分に次回建物を作っていきます。f:id:Yo-craft:20220825214103p:image

 

制作にあたってまずは、モノレールと道路を少し延伸して、ホテル前にロータリーを整備します。f:id:Yo-craft:20220825214122p:image

 

そしてロータリーが囲む空間は駐車場として整備しました。遊園地の駐車場自体は別でもっとたくさん作る予定です。駐車車両は次回配置しておきます。f:id:Yo-craft:20220825214110p:image

ホテルの下準備はこれで以上です。

 

 

高速道路制作の下準備

続いては、高速道路制作の下準備です。

 

高速道路と遊園地が関係あるのか、という話ですが、遊園地園内を横切るように高速道路とバイパスを整備したいと考えています。

↓こんな感じでエリアを二分する形で通したい!現在製作中のエリアの外縁を汽車が囲む形となります。


ということで、今回は、現在制作中のエリアの周りを囲むように、汽車の線路を整備していきます。と言っても開発が未定な部分もあるので今回全てを制作するわけではないです。f:id:Yo-craft:20220825214116p:image

 

メリーゴーランド付近で曲がった線路は、観覧車の下を通って進みます。この線路に並走する形で今後、高速道路とバイパスを整備する予定です。f:id:Yo-craft:20220830103335p:image

 

線路と立体交差するこの園内の道が、高速とバイパスの下を通り、今後制作予定のエリアへと繋がります。開発が未定の部分もあるため現状線路の延伸はここまでで留めています。f:id:Yo-craft:20220830103324p:image

ちなみになぜ唐突に高速を整備するとか言い出すかと言いますと、高速道路から眺める遊園地ってなんかこう壮大でワクワクしませんか?

高速走ってて見えるディズニーやUSJはもちろんのこと、あのレゴランドですらも、実際伊勢湾岸道を走って見える風景は立派なものに見えてしまいます。

今回それを再現するべく、高速の整備を思い立ったわけです。

 

 

運河の延長&イタリアっぽい街並み制作

続いては、「運河の延長&イタリアっぽい街並み制作」ということで、まず、園内を流れる運河を、ホテルとぶつかるまで伸ばしました。f:id:Yo-craft:20220830120048p:image

 

この辺りは、アトラクションと併せて、イタリアっぽい街並みを作りたいなと考えています。
それこそヴェネツィアみたいな雰囲気にしたいと思っています。ヴェネツィアの街並みは、ポケモン好きならラティラティの映画で誰もが憧れを抱くはず、、

普段の現代建築では制作できないものを作っていきたいです。f:id:Yo-craft:20220830120054p:image

今回は、それに先駆けて、試験的に建物を3棟建てました私はヨーロッパの建築様式に疎いので、詳しい人が見たらツッコまれそうですが、一応イタリアっぽさを意識しました。f:id:Yo-craft:20220903140331p:image

 

建物は、白基調の壁とオレンジの屋根で合わせてますが、ブロックは色々な種類のものを使い分けています。クオーツに加えてきのこ関連のブロックが大活躍しました。

周辺にはこんな感じの建物をもっと建てていきたいです。f:id:Yo-craft:20220903140343p:image

 

ゲート付近のカラフルな建物群も併せつつ、運河にはゴンドラを配置するなどして、ヴェネツィアっぽい雰囲気を醸し出していきたいところです。f:id:Yo-craft:20220903140354p:image

 

この遊園地は「六花台スノーランド」という名前ですが、現状もはや言い逃れができないレベルで「スノー」要素が皆無です。前述の、今後制作予定の新エリアでは、「スノー」要素を出していきたいです。

 

ということで今回の制作はここまでとなります。次回は、前述の通り、写真のクオーツが敷かれた部分にホテルを制作していきます!f:id:Yo-craft:20220903140325p:image

 

それでは今回の記事はここまでとなります。

ここまでご覧頂きありがとうございました!!